今日のDK4は、4回挑戦して1回しか勝てませんでした(;ω;)

















 


そこで、戦士の攻略の流れをまとめてみました♪( ´θ`)ノ


戦士の動き



〜 序盤 (召喚前)〜

開幕は、どちらが先に真やいばをするかあらかじめ決めておきます。

敵が歩いてる間は、壁の更新をしつつ攻撃です。


敵が立ち止まったら通常・紫雲のたつまき・キングプレス・闇の波動が来ます。


攻撃の手を止め、何が来るか見る!



闇の波動がきたら、横によけて即壁に戻ります。攻撃は壁に戻ってから。

闇の波動以外なら攻撃です。




※ 闇の波動について

やると便利なのが【誘導】です。

波動は、敵の1番近くにいる人に向かって発射されます。このように⬇︎




































絵のように、意図的に自分へ向かわせるのが誘導です。

誘導する方がピッタリと敵にくっつき壁の方(絵でいうと笑ってる人)は、一歩下がりながら攻撃します

誘導せずとも、これを理解しておけば、波動がどこに向かうかわかるので、避けやすいはずです。


〜 中盤 (召喚後)〜

体力が90%以下になると使用して来るのがクリスタル召喚です。


敵が立ち止まったら通常・紫雲のたつまき・キングプレス・闇の波動・クリスタル召喚が来ます。


召喚も波動と同様、敵の1番近くにいる人に向かってきます。
なので、誘導の方法も同じです。


外側に誘導しておくと、安全な場所が広く出来るので、やりたいところです。


ですが、誘導よりも壁の方がもっと大事 なので、私が毎回行なっているのが、自分よりも外側に人がいる場合その人よりも下がって、敵を外側に向かせる方法です。




























⚫️の人よりも敵と距離を取る。(メが私です)
そして、壁は外れないよう後ろに下がる

こうすると、敵の次の行動が波動・召喚の時⚫️の人の方を向きます

⚫️の人は、敵が自分の方を見たからといって逃げてはいけません

波動・召喚を外側に向けて発動させてから避けます




〜 終盤 (黄色以降)〜

黄色になるとダークテンペスト・ダークシャウトが増えます。

ダークシャウト対策として、すぐにまもりのたてをしておきます。


多いパターンが、下記です。


召喚 ➡︎ 通常 ➡︎ ダークテンペスト ➡︎ 紫雲のたつまき


私がよくやるのは、敵が立ち止まったら攻撃の手を止め、外側にクリスタル召喚を誘導し、召喚してる最中に安全な位置に向かう、というやり方です。
































もう一人の戦士も、敵が立ち止まったら攻撃の手を止め、下がる準備をしておくと、召喚後の通常を安全な位置で迎えられるようになるはずです。





〜 レーザー 〜


最後に、レーザーはダークキング本体よりも厄介だと思っています。

敵は1体ではなくレーザーはもう1体の敵だと考えていいくらい。

テンペストの時も、レーザーがあるかないかちゃんと見て、避けて、攻撃をしましょう

すぐに攻撃せず、視点を変えてレーザーの有無を確認するのです。



以上、まとめでした♪( ´θ`)ノ

また思いついたことがあれば書きたいと思います!