戦士という職業は、多彩な役割を持つ 難しい職だと思います。


ホルダー・削り・味方をかばう・壁、色んなことが出来てしまう。。。


ゆえに、求められることが多いこと多いこと:(;゙゚'ω゚'):


























そんな戦士ですが、私の装備はこちらです。




〜 戦士の装備 〜



武器

【Aに片手剣・盾】
Bに両手剣】
45

盾は、以前から持っていたもので、基礎効果で闇10 がついていて重宝しています。






★体装備 (大戦鬼セット)
  51




★アクセサリー
25

麻痺・おびえ・眠り・混乱・転びガードを100% にしています。





【属性装備】


闇・風・光 あたりがあるといいなと思います。



敵に弓持ちがいる時 闇・光耐性

パラがいる時 光耐性

武闘家がいる時 風(氷もあると良い)耐性

魔法・賢者がいる時 攻撃呪文耐性

レンジャーがいる時 大竜玉でHPをあげました。

あんこくのきり による幻惑対策にはダークグラス魅了にはダークアイを使い分けました。




【その他のアクセ】


敵の職を見て、自分の持っている装備と相談して決めます。

例)敵に武闘家・道具がいる時 体上に風耐性、盾に光耐性をつけていたなら、闇耐性のアクセ








〜 立ち回り 〜



料理ズッシリゾット


開幕まもりのたて・ビッグシールド、突入前に会心ガード


★会心ガードは絶対に切らさないよう気をつけます。





【チャージタックル・たいあたり】


幻惑中 も当たります。

ボディガード・かばう・におうだちを貫通します。




チャージタックル 開幕に先手を取ろうと攻めてくるバトや、ラストで逆転を狙うレンなどに有効でした。

行動不能になると、会心ガードが機能しなくなるので、積極的に会心攻撃で落としました。



たいあたり テンションを上げて範囲攻撃を狙った敵の妨害にも有効でした。





【真・やいばくだき】


戦士・パラ によく使いました。

★終盤、逆転を狙うレンにも有効でした。





【超はやぶさ斬り】


チャージタックルでショックを受けている敵 に打つと、ほぼ倒せました。





【ギガブレイク】


光属性攻撃なので、光特技ベルトをつけました。

固い敵(戦士パラ)・ 敵の多い所・におうだち・かばうなどに対して有効でした。





【かばう】






























会心ガード・ファランクス をした状態で使うのがベスト

緊急時は、自分の所持ポイントから判断します。


『フェンリル・オオカミ・必中拳・たいあたり・チャージタックル・爆弾・ランドインパクト・サインぜめ』は、貫通なので注意。


復活後の無敵状態で使うと自分もダメージを受けません。

これを利用して、ラスト20秒くらいで復活してかばう をすると無敵状態ですが、倒した方がいい場合もあるので、状況判断は必要です。



★使う場面


点を取ってきた味方を自陣まで逃す ために使う。


遠くから狙ってくるダークネスショットから味方をかばう と素敵でした。

す、数回だけ。。頑張った。。。。


僧侶や削り役を機能させるために使う。

例)味方がグランドクロスを打つ時に援護する。
 

④終盤、ポイントを保持している味方を守る

★レンジャーからは守れないので、レンジャーにはチャージタックルも良かったです。







【ぼうぎょ】
 
























ホルダーの時は、ラスト1分前に会心ガード30秒前にファランクス・達人の呼吸・ビッグシールドなどをして、防御をしてポイントを死守します。


★ラスト以外でも、攻撃を食らいそうな時には防御をすると良いです。





【達人の呼吸】  


僧侶がいないことの多い個人戦では、このスキルが必須でした。

自分のポイントを守りたい時、自陣に戻って安全な場所 で使いました。
  






【壁】



















ラストの防衛戦、壁をする人がいなく、敵がなだれ込んできて負ける ことがあります。

リードしている中盤でも、敵が入れないように壁をすること がとても大事だと感じました。 



点を持っている人は、赤い◯の位置で左右迎撃準備

階段下は範囲で巻き込まれる ので注意。



戦士は、ポイントを持たない方が壁をしやすいので、基本は『レンや道具』に点を取ってもらう方がいいなと感じました。






【回りこむ】


















逆に負けている時は、相手戦士が壁をしていることが多いです。

バトが回りこむ と、遠方から弓で倒されてたどり着けないため、戦士が回りこむのが良かったと思います。

そして相手陣地に乗り込み、相手のホルダーを猛攻撃!! 






【両手武器】



両手武器に変えた途端、バトの餌食になりワンパンで落とされたりもします。


それでも負けている終盤では、両手剣を持ち『ブレードガードでガード率を高めつつ、ビッグバン・全身全霊斬り・フリーズブレード』 などで攻めるしかないかなと。。。




でも。。。やっぱり速攻バトに倒されて勝てたためしが。。。。w

自分がバトの時も、そういう戦士に負けた記憶がないのですが。。。。。





ど、どうなの!?






と、まだまだわからないこともたくさんあり、間違えていることもあると思いますが、数をこなして自分のやりやすい戦い方を見つけていこうと思います♪


★何か補足や訂正等があれば教えてくださいm(_ _)m



それでは、バトルグランプリ・団体戦!!楽しみましょおおおお♪( ´▽`)







応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ