〜 PS4版 〜


 




















 






24
★利用券購入:自動継続のみ

★購入特典:元気玉10個+ふくびき券30個

★5キャラコースのみ 





【シェア機能】


PS4は、常時ゲームプレイを録画(バックグラウンド録画) しています。(最大60分)

※ 通常時は、保存まではされていません。



『SHAREボタン』 にて、スクリーンショットの保存やアップロード・プレイ動画の保存やアップロード・ブロードキャスト(生配信)などができます。





















※ シェア機能を使うかぎり、著作権問題の恐れはありません 。 



①スクリーンショット


SHAREボタンを押す
と、押した瞬間のスクリーンショットが保存でき、表示されたメニューから直接アップロードもできます。



ゲームを中断せずに撮る場合 は、SHAREボタンを長押しすることで撮影&保存されます。





②プレイ動画

SHAREボタンを押しメニューが表示された時点から最大60分までさかのぼって保存することができます。

また、『2回連続押し』 すると、押した時点から録画することもできます。(最大60分)


★これらの動画は、『キャプチャーギャラリー』 から確認でき、そのまま直接アップロードもできます。




◆ 動画に自分の音声を入れる方法 ◆

PS4付属のヘッドセットをコントローラーに接続 (手持ちのマイクも可)

SHAREボタン を押す ➡︎『シェアとブロードキャストの設定』➡︎『シェアする音声の設定』➡︎ 『ビデオクリップにマイクの音声を含める』 にチェック ➡︎ 録画開始



◆ 簡易編集 ◆

保存した動画 SHAREfactoryで編集することもできます。




◆ アップロード ◆

キャプチャーギャラリー を開き、アップロードしたい動画上でSHAREボタンを押し、アップロードするサイトを選択します。




③ブロードキャスト(生配信)

PS4には、ゲームプレイのライブ配信機能が標準搭載 されています。(YouTube Liveなど)


◆ 配信手順 ◆

『SHAREボタン』 を押す ➡︎ 『ゲームプレイをブロードキャストする』を選択 ➡︎ 配信サイト』を選択 ➡︎  マイクやカメラの設定などをし 『ブロードキャストを始める』を選択






【オンラインID】


PS4版でログイン中のプレイヤー同士で、『オンラインID』が表示されるようです。














★ネカマの人は注意が必要かも。。。。


























【晒し行為対策】


冒険者の広場 『報告窓口』 が設置されるようです。
 









『事後対応では嫌だ』 という声もありますが、この対策により、晒し行為などをする人がいなくなってくれたらいいなと願います。







〜 まとめ 〜


以上、PS4について、どのような機能があるのかなど書いてみました♪

動画配信など、私でも出来そうなくらい簡単で、魅力的で欲しくなってしまいました。。。


晒し行為を懸念して、『PS4お断り』 という流れも見えますが、マナーを守った楽しい配信や参考になる配信なら是非見たいなと思います。


晒し行為などの報告に対し、どのような対応を取ってくれるのかが、注目ですね♪




 
























うそくせぇえええええ!!  

人気ブログランキング